TOPICS

トピックス

ユニーク採用で話題作り!求めたい人物像群へのピンポイントマーケティングを可能にします! 


近年、採用市場でトレンドになってきている『ユニーク採用』

 

内容は千差万別で、非常に企業カラーの出やすい採用手法です。

今回ご紹介するのは、その中でも【ポートフォリオ採用】です。

 

ポートフォリオ採用を用いることで得られる事はいくつかありますが、

主に下記の4点を挙げられます。

◆市場価値が高く採用しにくい”理系学生”へピンポイントでアプローチができる

◆優秀層が多い傾向のある早期時期から活動している学生へアプローチができる

◆ユニーク採用による話題性を作り、母集団形成に役立てる事ができる

◆特別な選考ルートを作ることで特別感の演出することができる

 

 

ところで、そもそもポートフォリオとは何かと言うと、

ポートフォリオという言葉の本質は「財産目録」です。

 

本来は「紙入れ、札入れ」を意味するイタリア語のportafoglioに由来を持つ単語で、

現代ではそこからさらに意味が派生し、

  • 金融業界では「現金、預金、株式、債券、不動産などの保有資産の一覧」を、
  • 教育業界では「評価・経験・体験・実績などの成績評価の一覧」を、
  • クリエイター業界では「作品・実績・受賞・技術などの保有スキルの一覧」を、

それぞれ指し示す単語として用いられ、採用市場では、「自分の作品をまとめた冊子」という意味で使われることが多いです。

 

また、ポートフォリオ採用に付随して欲しいのが、友人からの紹介文の添付。

提出してもらうポートフォリオへ友人に評価コメントを付けてもらいましょう。

そうすることで、募集について友人に紹介しなければいけないため、

目的のところでも挙げたように”理系学生群”へ口コミで話題が拡がります。

 

また、友人へ紹介文をお願いできる・書いてもらえるという行為によって、

社交性やコミュニケーション能力を見ることができます。

 

世界的に大きく変動のあった本年ですが、

採用市場も大きく動きがあり、手法や求める人物像も見直す必要があります。

 

マーケティングから分析、戦略まで幅広い領域にて対応できる当社へご相談ください!

実績一覧に戻る