TOPICS

トピックス

採用活動をアウトソーシングして手厚いフォローを! 


弊社はRPO(採用代行サービス)を主軸にしておりますが、そもそも採用活動をアウトソーシングする理由は何!?と言う疑問も湧くかと思います。

そりゃそうですよね、自社の採用は自社で行うべきでしょう!自社の貴重な人材を外部に委託していいの?会社の魅力伝わるの?自社の欲しい人材がってくるの?と考える気持ちはよくわかります。

採用活動に限らず、社内業務をアウトソーシングするメリットはたくさんありますが、今回はRPO目線でこの採用代行のメリットを「1つ」お伝え致します!

 

採用活動をアウトソーシングする理由…

【事務的作業をカットし大幅なリソース削除!開いたリソースをフォローに回しましょう!】

 

近頃の採用活動では、斬新な採用手法や会社の魅力伝達よりも、選考途中のフォロー、内定後のフォローが重要視されている傾向にあります。これは、コロナ禍においてつながりが希薄になった昨今、より傾向として加速しています。

採用活動は水物であり、求職者や学生の気持ちは時間が経つほど離れてしまいます。初期接触のインパクトも重要ですが、その後の接触機会の方がより重要。企業の魅力は後からでもフォローによって十分伝わります。

また、昨今は企業選びの軸として『社風』を重視される方が多いので、フォローによってより企業の温かみを伝えるのは求職者を引きつける武器になります。

 

しかし、採用担当者はピーク時には目が回る様な過密スケジュールで、なかなかフォローは追いつかないところではないでしょうか。

何よりもフォロー以外の事務的な作業が非常に多くあるからです。

媒体の運営、説明会の企画、運営、参加者管理、選考の設定…やった方がいいけど、やるとなると実は地味ですごく工数のかかる作業。面接の様な、能動的な業務と言うよりも事務的感覚の強い作業です。

これを一括委託する事で、一番『地味ながら重要な作業』のリソースを削減できます!

空いた分の人的リソースは上記の通り、フォローに回して頂ければより採用活動の成功につながると確信しております。

 

RPOを行うメリットはたくさんありますが、今回はまずはここまで!

 

弊社は各種アウトソーシング業務だけでなく、結果と時流に基づくコンサルティング業務、集客コンサルティング、人材紹介を中心に制作事業、助成金事業を展開し、4500社以上のお取引がございます。

RPOにご興味がある採用ご担当社様はお気軽にお問い合わせくださいませ☆

実績一覧に戻る