TOPICS

トピックス

マネジメントの重要さとは… 


「部下のマネジメントがうまくいかない」といった悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか??

マネジメントは、組織やチームが永続的に発展するために不可欠な要素であり、組織やチームに貢献できる人材を育てるために、マネジメントに必要な能力やスキルを身に付けることが、強く求められています。

よく「マネジメント」と「リーダーシップ」との違いはなにか?
と社員に問われる時があります。

マネジメントは、「組織の目標達成に向けてどのように取り組むか」を示すのに対して、
リーダーシップは「目標達成に向けて何を取り組むのか手段」を示すことです。

目標を達成するために周囲を牽引する能力が必要とされるリーダーシップに対して、マネジメントは目標を達成するために課題を分析し、どのようにアクションすれば良いか周りに示すといった課題把握能力が求められると言われています。

マネジメントは、組織の持続的な発展に必要不可欠なもので、組織が果たすべき目標が何か把握し、それを達成するために組織運営を実施します。
組織の発展のために、その組織にいる人材に相応しい活躍の場を与えることで、発揮する成果の最大化を図り、成果を最大化できるような人材に育成することも必要です。

また、組織の目標は社会全体にとって良い影響を与えるものにしなければならず、マネジメントを通して社会に貢献するために責任を持って動くことが大事であると言われています。

マネジメントにもさまざまな手法があり、
考え方や捉え方ひとつで変わります。

その会社に合う、社風・マネジメント方法で組織をよりよくしていきたいですね。

実績一覧に戻る