TOPICS

トピックス

内定者が次採用を担当する時代へ 新たなる採用手法の形 


“内定者が、次年度新卒採用を担当”  こうした取り組みを導入する企業が出始めてきています。

21卒の新卒採用では、新型コロナウイルスの影響により、大手ナビサイトが合同会社説明会を中止したことに始まり、企業と学生が出会う場が大きく減りました。軒並み企業側はオンライン採用に切り替え採用活動を継続していた企業も多いことでしょう。ですが、オンライン説明会や選考会となると、”会社イメージが湧きずらい” ”どんな社員が働いているのだろう”などといった学生からの声も多く挙がっています。

そうした中、コロナ禍というこれまでにない環境下での就活を経験した内定者の目線を取り入れ、内定者と一緒に「次年度の採用コンテンツ」を作る活動を推進している企業も増え始めてきています。

内定者フォロー研修等でのグループワークとして取り入れることも、新しい試みかもしれませんね。

グループワークを通して内定者から挙がりそうなアンサーとして、下記のようなものを予想しました。

「コロナ渦における就活Q&A」「内定者目線での企業紹介」「SNSの活用」「内定者のエントリーシート大公開」「コロナ打撃」「オンライン選考のメリット、デメリット」など。

情報をよりオープンにすることで入社後のギャップが抑えられ、企業ブランディングにも繋がります。内定者の中には自分の就職先へまだまだ不安をもっている人が多くいるので、今後の内定者フォローではいかに現場の生の声を発信し情報開示をしていくことも、大事になってくることでしょう。

実績一覧に戻る