TOPICS

トピックス

2021年卒向け内定式のご案内 


私が知る限り、多くの企業が内定式を実施されない予定を耳にしております。
(感覚的には、全体の80%程度です。)

ですので、実施されずとも学生側の期待を裏切る結果にはならないかと思います。

ただ、ご実施頂く分には、内定者にとって幸せな一面もあります。

オンラインの場合、会場型の場合のアイデアを共有させて頂きます。

 

<オンライン型の場合のコンテンツ>

■プログラム
1) 司会:ご挨拶 3分
2) 社長:ご挨拶 10分
3) 内定者代表挨拶:5分×2名=10分
4) 先輩社員からメッセージ1:5分
5) 先輩社員からメッセージ2:5分
6) 先輩社員への質問:10分
7) 人事責任者からのメッセージ:5分

8) WEB懇親会
9) 乾杯
※最長90分程度

WEB内定式を盛り上げる案
1) 内定証書を電報で
2) 事前にアルコールとおつまみを届ける
3) ご父兄にも視聴案内を送付

内定者の人数が多い場合、zoom内一つのroomでの懇親会は相互のコミュニケーションをとるのは非常に困難になります。

そのため、zoomの機能でブレイクアウトルームというものがありますので、そこに内定者を分けて案内し、最大社員含め10名程度のroomで相互コミュニケーションをとって頂くのがベターかと思います。

各ブレイクアウトルームでは、社員様が順繰り回られる流れがおすすめです、

参考)
ブレイクアウトルームの概要
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/206476093-%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0%E5%85%A5%E9%96%80

<来場型の場合の注意点>

・新型コロナウイルス感染対策を徹底
・アルコール消毒
・換気の実施
・検温の実施
・事前アンケートの実施(最近、周囲や関係者に感染者が出たか、渡航歴はあるかなど)
・フェイスシールドの支給
・内定式はソーシャルディスタンスを保つため、通常収容人数の2.5倍以上の広さの会場を手配
・遠方者は任意参加
・出席をしない方向けにLIVE配信も実施
・出社/帰宅ラッシュを避けるため、13時開催、遅くても15時終了
※内定者懇親会は、内定式よりも前にzoomで実施し、内定式当日は、簡易的な内容(挨拶、訓示、内定証書授与、先輩社員からのビデオレター、内定者代表挨拶、入社前の手続き案内)のみにする。

コロナの影響で採用活動も今期は激変することになりました。
ただ、これは時代の進歩を少し、前倒しされただけのような気もしています。

時代と人に合ったコミュニケーション施策を企画・実施していくのが我々のミッションです。

実績一覧に戻る