TOPICS

トピックス

秋採用のススメ 


すっかりと秋の風が吹いて来ましたね。新卒採用の市場としては後半戦に突入となりました。

多くの企業様は内定者の第一陣が出そろったところではないでしょうか?

しかし、辞退者が出た事により目標人数にあと一歩及ばない企業様もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

そこで、今日は『秋採用』についてお話します。

9月から始まり11月下旬の最後の採用のチャンス、「秋採用」。

この期間に募集をかけている企業様はピーク時に比べ40%程度。また、10月現在で就活を続けているアクティブな学生に関してはピーク時の10%と言われておりますが、今年度の秋採用としては20%以上と、例年より多い模様です。

(マイナビ大学生就職内定率調査)

 

理由としては

・コロナ禍において企業が採用活動を途中終了した事により、夏から就活再開した学生が例年より多い

・一旦内定承諾をしたが、実質継続している学生が多い。
(上記の突然の採用活動終了を懸念し、一旦承諾する学生が多い)

・留学生の帰国タイミングにズレがあり、帰国した学生の就活開始が遅れている

等が理由としてあげられます。

 

例年の秋採用よりも、今年度は積極的で意欲的な人材は多く活動してますので、承諾を獲得するなら最後のチャンスです!

(今年度に限っては夏時期よりも質が良いかもしれません)

弊社クライアント様も秋採用で一気に採用目標を達成する企業様もいらっしゃいます。

承諾後辞退の可能性も含めて、多めに人材確保をするためにも秋採用にチャレンジしても良いのではないでしょうか?

採用に関するご相談は随時承りますのでお気軽にお問い合わせくださいませ♪

実績一覧に戻る