TOPICS

トピックス

SNSを活用したブランディング!フォロワーが0でもバズる!?~Tik Tok編~ 


今や、企業がマーケディングの一環として、TwitterやInstagramなどのソーシャルメディアを活用することが一般的となりました。

実はSNSマーケティングは、大手に比べて予算や人員が限られている中小企業にこそ、適しているマーケティング方法なのです。今回は様々なソーシャルメディアの中から、特に若年層を多く抱えていると言われている「Tik Tok」の特徴と実際に感じたことをご紹介します。

☆Tik Tokの特徴☆

(1) 手軽で場面を問わず投稿がしやすい
音楽に合わせて15秒ほどの短い動画を撮影・加工し、投稿できるショートムービー型 。 15秒の動画を投稿するまでの、撮影・編集・加工などの全ての作業をTikTokアプリで完結。

(2) コンテンツさえ面白ければフォロワーが0でもバズる
Instagramなどは投稿はフォロワーに配信されます。一方でTikTokはある程度は右側の「おすすめ」の中に自動で配信され、アカウントを作り始めたばかりであれば、最低でも1投稿400~800PVはつくようになっています。そしてPV数・いいねが多ければ、さらに他ユーザに自動で拡散されバズっていくのです。コンテンツさえ面白ければフォロワーが0でもバズりやすい設計になっており、初期の段階でフォロワーを獲得しやすいSNS。

InstagramやTwitterはテキストや静止画がメインですが、TikTokは動画(ショートムービー)がメインのため、YouTubeのように少し退屈になることもなく、サクサクと閲覧できるという点も魅力の一つだと感じました。

コロナ禍において、採用活動がオンライン化となる中、学生さんからは「社内の雰囲気が知りたい」「どんなオフィスで働いているのだろう」といった声も多くあがります。

そこでTikTokを活用することで、社員同士の仲の良さ、仕事への志、時にははっちゃけた一コマ(”後輩が先輩にタメ口をつかってみた”など。←あくまでネタとして。笑)などを手軽に情報発信することができるといえるでしょう。

当社は採用支援をはじめ、WEB製作から企業ブランディングまで幅広く事業を行っています。いつでもお気軽にお問合せ下さい。

実績一覧に戻る