TOPICS

トピックス

熱中症対策について 


最近、暑い日が続きますね。
夏バテで食欲が落ちたり、脱水気味になる方もいるかもしれません。。

夏バテ予防について本日はご紹介させていただきます。
少しでも参考になれば嬉しいです。

★熱中症を予防するには?

1.暑さを避ける
外出時にはなるべく日陰を歩くようにする、帽子や日傘を使いましょう。
家の中では、ブラインドやすだれで直射日光を遮り、風機やエアコンで室温・湿度を調整しましょう!

2.服装を工夫
外からの熱の吸収を抑え、体内の熱をスムーズに逃がす服装を心がけましょう。
素材は、吸収性や通気性の高い綿や麻などが良く、熱がこもらないよう、襟ぐりや袖口があいたデザインもおすすめです!
ちなみに、薄着のほうが涼しいとはいえ、インナーを着たほうが肌とインナー、インナーとアウターの間に空気の層ができ、外からの熱気を遮断してくれます。

3.こまめな水分補給
暑い日には知らずしらずのうちに汗をかき、体内の水分が失われています。
のどが渇く前からこまめに水分を補給しましょう!
ただし、コーヒーや緑茶などのカフェインが多く含まれている飲み物やアルコール類は利尿作用があるので適しません。
また、汗をかくと、水分と一緒にミネラルやビタミンも失われます。水分補給だけではなく、ミネラルも補給するようにしましょう。
ちなみに、スポーツ飲料は水分とミネラルを同時に補給できますが、糖分が多いのが欠点ですので、飲み過ぎには注意が必要です。
ミネラルを補給するには、麦茶などをおすすめします。

4.暑さに備えた体作り
ウォーキングやランニングなどの運動で汗をかく習慣を身につけることも、大事な予防法のひとつです。日頃から暑さに身体を慣らしておくと良いですよ!

以上のことに気をつけながら、夏を乗り切りましょう♪

実績一覧に戻る